世界中でも話題になっている、日本の孤独死問題。
核家族化が進み、また近隣住民との付き合いが希薄になるにつれ、誰にも気付かれずに一人自室で亡くなるといった悲しい最期。
埼玉県所沢市でも、悲しいことに近年孤独死が増えています。
【所沢市でも実際に起こった孤独死事例等】
埼玉県所沢市は南西部にある34万人の人口を抱えた市です。
所沢市でも問題になっている、孤独死現場。
悲しいことに所沢市でも、トイレで亡くなってしまい死後3年気付かれずにいた方がいたり、一軒家で一人寂しく亡くなられ、異臭騒ぎから発見に及んだ件、一人暮らしの老人の方が突然、お風呂場で亡くなってしまったり、色々な状況で孤独死は起こってしまっています。
孤独死が起こりやすい人の特徴として、「近所付き合いが少ない単身者」や「ゴミ屋敷のように部屋が汚い単身者」「親戚等と連絡をあまりとらない単身者」「慢性疾患の方」「仕事を持たない単身者」等があります。
その中でも、特に男性は注意が必要と言われています。
高齢者に関しては、家の中で骨折して動けず餓死してしまうようなケースもあるようです。
【孤独死が起こった部屋の状況】
残念ながら、孤独死が起こってしまい、亡くなった部屋では、発見が遅れるにつれて、ご遺体が腐敗したり、体液や血液が部屋中に染み付いてしまうことで、衛生的にも悪影響が出てきます。
特に遺体から発せられる臭いはとてもきつく、その臭いで発見に至ることもしばしばです。
警察の現場検証や検死が終わり、部屋の掃除や遺品整理を行うにしても、部屋の中を見ることは精神的ショックを受けることも多いかと思います。
そのような時は、親族や大家さんの代わりに掃除から遺品整理まで行ってくれる、「特殊清掃業者」に依頼をしましょう。
遺体がある部屋は、感染症の恐れもあるため、下手に触れたりすることはやめましょう。
特殊清掃業者はそういう辛い状況の部屋を特殊な消毒や、遺体から出る悪臭もオゾン発生機で消臭する等、部屋を現状回復してくれます。
悲しみやショックが多い現場ですが、プロの方に依頼することで、少し気持ちが落ち着くこともありますよ。
「埼玉県所沢市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ
- 所沢市でも孤独死で死後3年気付かれなかったような事例もある。
- 孤独死しやすいタイプは近所付き合いがなかったり部屋が汚い等の特徴がある。
- 部屋の状況によっては見るのも辛い場合もあるので、その際はすべて特殊清掃業者にお願いしましょう。