千葉県船橋市でも、問題になりつつある孤独死。
近隣の松戸市で起こった、白骨化した遺体が見つかったことで、千葉県全体でも孤独死が起こらないように対策が始まっています。
それでも、0にはならない孤独死。
もし、船橋市にいる身内が孤独死してしまったら…
船橋市の現状や、孤独死が起こってしまった場合の対処等をお伝えします。
千葉県船橋市とは
千葉県船橋市は、千葉県北西部に位置する中核都市です。
中核市としては最大の人口で、2017年には63万人以上の方が住んでいます。
ふなっしーというマスコットキャラクターで一躍有名になり、商業施設も多く、ファミリー層が多いエリアの一つでもあります。
しかし、船橋市の人口年齢比率を見ると、65歳以上の高齢者が148,203人で、人口の約23%が高齢者であり、少子高齢化が年々進んでいます。
その中でも孤独死が起こりやすい高齢者一人暮らし世帯が約34%で、特に高齢一人暮らし世帯は25年の間で、約7.5倍も増えており、
今後も増えると予想されています。
高齢者のみの世帯も約29%となっており、片方が介護等を行っている場合は、共倒れしてしまうことがあり、孤立死が起こりやすい要因にもなっています。
船橋市では、高齢者世帯では持ち家率が高いですが、単身高齢者になると約3割が貸家であるため、孤独死が起こった場合、現状復帰が大変になることも多いようです。
というのも、死後数日経ってしまうと、遺体は腐敗が進み、死臭等が簡単には取り切れなくなってしまいます。
孤独死が起こっても落ち着いて行動を
身内の方がなくなり、警察に連絡したものの、その後何をして良いかわからないという方がほとんどです。
部屋を整理したいと思っていても、警察の調査や、身内の訃報をうけ、ショックで動けない方も多数いらっしゃいます。
孤独死が起こった場合は、部屋が普通の状態でない為、臭いや場合によっては体液等が染み付いており、見る事自体辛い場合も多いのです。
その為、孤独死が発覚したら、まずはそのような部屋を綺麗にしれくれる、特殊清掃というプロに依頼をしましょう。
特殊清掃は、遺体の臭いや体液や部屋の汚れを特別な洗剤等を使用し、現状復帰を行います。
一緒に遺品整理も行ってくれる業者も多いですので一緒に頼むと良いでしょう。
ネット上で『特殊清掃』と調べると色々な業者さんがでてきますが、脱臭マイスターの資格や遺品整理協会で優良企業であると、安心してお任せできるでしょう。
「千葉県船橋市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ
- 船橋市は高齢者の単身者数が25年間で約7.5倍に増えている。
- 持ち家率が高いものの賃貸住まいも多い為孤独死が起こると現状復帰が大変になることが多い。
- 孤独死が起こっても代理で清掃、遺品整理してくれる業者に依頼すると良いでしょう